車酔い・地震酔い


乗り物酔いの原因の1つに、脳の混乱があるそうです。

どういうことかというと、外の激しい光が目を刺激し目に入ってくる速い風景に、眼球の動きがついていけなくなり、脳が混乱を起こして気分が悪くなる・・・という仕組みで、それを防ぐには『黒のサングラス』をかけて刺激を和らげるといいそうです。

サングラスって、まぶしい時だけじゃないんですね!


そして、酔いそうになってきた時は、親指の第一関節あたりを、少し痛いというぐらいの強さで噛むといいそうです。
痛いという刺激が目からの情報より早く脳に伝わるため、気分を悪くさせる原因を遮断するとか。。


つまり、サングラスをかけ親指を噛む!

ちょっとあやしい人に映りそうですが・・・


小さいころ車の独特なニオイがダメで、真冬でも窓を全開にしてました。
サングラスして親指をガジガジすればよかったんですね!

かなりあやしい子ですけど・・・




そして、地震でもないのに揺れているようなめまいや、ふらつきなどを感じる『地震酔い』のひとがふえているようです。


車酔いと同じく、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因で、ストレスも一因となっています。


対処法は、

深呼吸

水を飲む

ツボを押す

よく眠る

身体をリラックスさせる

・・・などなど。


早く余震がおさまるといいですね。


moblog_cd7d744c.jpg
酔い止めに効果のある手のツボ 合谷(ごうこく)



スポンサーサイト



運転中の地震

moblog_b6bdbd51.jpg

車の運転中に今回のような強い地震が起こった時、タイヤがパンクした時のようにハンドルを取られたりします。

こうしたときにはゆっくりとスピードを落とし、ハザードランプを点滅させて道路の左側に止めましょう!

そして安全なところに止めたら、カーラジオから正しい地震の情報や周囲の状況を確かめます!

車を置いて避難する時は、救助活動や消火活動の障害にならないように、キーはつけたまま、ドアをロックしないで避難しましょう!




moblog_4de628fa.jpg
福島県田村郡三春町 『三春滝桜』
日本五大桜の一つで、なんと樹齢1000年以上だそうです



今日は陸事へ抹消の登録へ。
朝一でしたが結構混んでいました。

春はもうすぐです。








給油ランプ

moblog_3784fc29.jpg


ガソリン不足のこんな時に給油ランプがついてしまったら焦ってしまいます。

給油ランプがついてから、だいたいどのぐらい走れるのでしょう?


燃費や燃料タンクの容量など、車種によって多少違いますが、だいたいの車は、50キロぐらいは走れると言われています。


取扱説明書にはタンク容量や、ガソリン残量が何ℓで燃料残量警告灯がつくかが書いてあります。
だいたい軽なら約5ℓ、普通車なら10ℓ以下程度の残容量です。


ランプがついてから満タンで給油して給油量がわかれば、次の点灯時にあと何ℓ残っているかがわかるので、
1リッターあたりの走行距離(燃費)=走行距離÷ガソリンの消費量、を出せばどのぐらいかわかります。


moblog_ba97b812.jpg
福島市の花見山公園 『福島に桃源郷あり』 

この現状で車屋としてできることは今はないかも知れませんが・・・
いつか、被災された方の生活が無事落ち着いて見通しがついたとき、車が必要になったとき、少しでもお役に立てたらと思います。


風評被害は食べ物だけでなく、車も同じです・・・

でも!

がんばろう東北!がんばろう福島!



ガソリン不足

ここ福島ではガソリンがまだまだ不足しています。
福島市内でも開いているスタンドは本当に少なく、営業しているスタンドには朝早くから長蛇の列で渋滞。
買えるガソリンの金額は2000円までとか、制限もあります。そしてすぐに売り切れてしまいます。

また、赤い容器を持ってガソリンを買いに来ている人もみかけますが、これは認可されている専用の赤い金属容器で、ホームセンターやカーショップなどで手に入ります。
セルフのスタンドでは携行缶へのガソリン補給が禁止されているので、ちゃんと店員さんがいるスタンドでなら入れてもらえます。

また同じ赤でも、灯油の缶での持ち出しは消防法で禁止されていますのでご注意を!


moblog_ff0196da.jpg



東北地方での移動では車は必須ですが、ガソリンが手に入らないため、自転車や徒歩で移動するしかありません。
食料などの物資もまだまだ不足しているので、開いているお店を探してオープン前から外に並ばないといけない状態の所もあります。
放射能も怖いので、マスクをして帽子をかぶっている人がほとんどです。



東北自動車道

東北自動車道は、本日24日午前6時から一般車両も通行可能になりました。
被災地の復興支援活動も本格化すると思います。


今回の震災の影響で、登録したい車両の必要書類が今日やっと届きました。
登録をしに陸運局に行きたくても、ガソリンがありません。



国土交通省からは、被災地の車両の車検有効期限を延長することが発表されました。
東北、関東の自動車で3月11日から4月10日の間に車検の有効期限が満了する車について、その期限を4月11日にすることに。
でもさらに延長することになるかもしれません。


被災地では車検どころの話ではありません。
津波で流された車や、浸水してしまった車もたくさんあります。


そういった車は、自治体が車を公有地に移動して一定期間保管し、所有者の特定を進めた上で処分を容認することを政府が決めたそうです。

こういった特例措置はどんどんやっていただきたいです。



連日テレビから流れる被災地のようすに心が痛みます。



祈り

東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しましても心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

ここ福島も被災地となっております。
地震に津波、そして原発問題・・・たくさんの人が避難しています。
余震もまだ続いています。今朝はいわき市で震度5強の揺れがありました。

先の見えない不安がいつまで続くのかわかりません。
でもライフラインが復旧したり、少しずつですが物資も動き始めています・・・

皆さん!がんばりましょう!!
きっと昨日より今日、今日より明日、です!
早く、本当に早く、日本が笑顔になりますように・・・


希望ナンバー

moblog_037f4b36.jpg

せっかく買った車のナンバーを、好きな番号にしたい方 
『希望番号制度』という制度がオススメです


街中で見かけた車で偶然とは思えないようなナンバープレートを見かけたことはありませんか


もし希望のナンバーにしたいなら、登録の前に、前もって申し込みの予約をすれば
手数料は普通乗用車なら4060円です

人気のあるナンバーは抽選になってしまいますがゾロ目や語呂合わせなど自慢のマイカーにちょっとしたこだわりを見せたい方、記念日などで覚えやすくしたい方いかがですか




moblog_8d0a65c2.jpg

ちなみに番人気は 『11-22』 (いい夫婦)だそうです



出張査定無料!高価買取中!




プリウスワゴン

moblog_360ef42b.jpg

トヨタから4月下旬販売予定のハイブリット車プリウスのワゴンタイプが公開されましたが、燃費性能はガソリン1ℓあたり最大30km超える見通しだそうです

プリウスをベースに荷室を拡大した5人乗りと、3列シートの7人乗りの2種類
7人乗りはリチウム電池を搭載

価格は5人乗りで235万円程度、7人乗りで300万円程度になるそうです


ホンダでもフィットのハイブリットワゴンを発売予定なので、この春はワゴン対決となりそうですね

moblog_d24b118b.jpg



出張査定無料!高価買取中!

プロフィール

CAR FACTORY SPICE

Author:CAR FACTORY SPICE
福島県福島市の中古車専門店
カーファクトリースパイス

アメリカ車をメインに販売、整備しています

〒960-8151
福島県福島市太平寺字一本柳73-1
024-529-7222

☆純正診断機 完備しています☆

car-spice@kif.biglobe.ne.jp

月別アーカイブ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
QRコード
QR
リンク