ハイブリッドカーの技術

ハイブリッドカーはその性質上、電気で動くモーターとガソリンで動くエンジンの両方が搭載されているので、どうしても車体の重量が増加してしまう傾向があります。


いかにエンジンやモーターで効率よく走行できても、車体の重量が多くなってしまえばその分だけ動かすのに大きなエネルギーが必要となり、結局効率が悪くなってしまうので、ハイブリッドカーでは燃費の向上のために様々な技術が盛り込まれています。


ボディ

ボディに薄型の高張力鋼版やアルミ製のものを採用したり、リアウインドウのガラスを薄型にすることによって車体自体の重量をできるだけ軽量化し、エンジン車と比べて1.2倍程度の総重量にまで抑えています。


タイヤ

エンジンの動力を効率良くタイヤに伝えるために、タイヤの幅を小さくして燃費を向上させています。
ただし、あまりタイヤの接地面積を小さくすると安全性に支障がでるために、その分タイヤの直径を大きくしてバランスをとっています。


車体の形状

スピードが上がると空気抵抗も燃費に無視できない影響を与えるので、ハイブリッドカーではできるだけ空気抵抗を減らす設計となっています。
ハイブリッドカーがきれいな流線型をしているのはそのためです。


動力部分だけでなく、様々な部分でも開発者の努力が搭載されているのですね!



スポンサーサイト



ハイブリッドとは?

ハイブリッドとは日本語で「混合」、「組み合わさった」という意味で、ガソリンで動く「エンジン」と電気で動く「モーター」という複数の動力機関が搭載されていることから「ハイブリッドカー」の名がつきました。


一般的に普及しているガソリン車のエンジンは低速度の時には燃費の効率が悪いために、ハイブリッドカーは電気で動くモーターを使って加速し、燃費が良い速度になったときにガソリンで動くエンジンに切り替えて走行します


この仕組みによって従来のガソリン車に比べて燃費が向上するので、走行環境によってはCO2の量を「1/2」、排気ガスの量を「1/10」に抑えることができるのです

moblog_d289f8ac.jpg


地球温暖化が深刻な環境問題として取り上げられていますが、その中でも自動車の排気ガスは身近なCO2削減の課題と言われています。


そんな中、ハイブリッドカーはCO2の排出を抑えることができ、燃費も良いという利便性があるために注目が集まっています


信号機の値段

もしも信号機を壊してしまったら一体いくらかかるのでしょう?

信号機の大きさにもよりますが、最低でも一基あたり約130万円!
中には200万円以上かかるケースもあるらしいです。

そして一基壊すと連動している同じ交差点の信号機や近くの信号機にも影響があるらしく・・・

ものすごい額になってしまいます


ちなみにガードレールは6mで76000円、

国道に設置してある青い大きい案内標識が約300万円ぐらいかかるそうです。

2011年 日本・カー・オブ・ザ・イヤー

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー(第一次選考対象車)が決定しました



トヨタ プリウス α
moblog_a1534819.jpg



日産 リーフ
moblog_7a85eadc.jpg



ホンダ フィット シャトル
moblog_2746b95e.jpg



マツダ デミオ スカイアクティブ
moblog_a93c2048.jpg



ダイハツ ミラ イース
moblog_6e09be43.jpg



フォルクスワーゲン パサード
moblog_c53baf1a.jpg



メルセデス・ベンツ・Cクラス(セダン/ステーションワゴン)
moblog_2a756cc8.jpg



BMW 1シリーズ
moblog_3e2650b0.jpg



プジョー 508
moblog_2474afb0.jpg



ボルボ S60/V60
moblog_9f8f4deb.jpg



以上の10台のクルマです



日本カー・オブ・ザ・イヤーとは日本国内で市販される乗用車の中から、年間を通じて最も優秀なものに授賞する自動車賞です

第一次選考で10車種を選考、この中からイヤーカーが決定されます



低燃費タイヤ

低燃費タイヤとは、車の燃料を良くするためころがり抵抗を小さくしたタイヤです。

徹底的な軽量化を行ったラジアルタイヤで、ヒステリシスロスの小さいゴムを使用しており、高めの空気圧で使用しても振動や乗り心地を損なわないようにつくられています。

ウエットグリップが若干犠牲になっているので、濡れた路面の走行は慎重に行う必要があります。

moblog_b7656bd5.jpg


少ないガソリンで、より多くの距離を走れるタイヤ。

燃費が低くなり、その結果、地球環境とおサイフにやさしいタイヤということです

おクルマ守り隊トラレンジャー




トラレンジャーとは、『愛車を守りたい!』というあなたの心が作り出すヒーローです。
自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム(警察庁・日本損害保険会社など)が作りました。


トラレンジャー1号(レッド)

盗難防止機器の使い手
ハンドルロックやGPS追跡装置を駆使して、悪からクルマを守る。


トラレンジャー2号(ブルー)

必殺技はドアロック
どんな時でもクルマを離れる時はロックすることを絶対に忘れない。


トラレンジャー3号(ブラック)

イモビライザで盗難防御
キーのIDコードが一致しないとエンジンを始動させない技で、悪をシャットアウト!


トラレンジャー4号(グリーン)

大事なものを悪の目からガード
貴重品は車内に置かない。取り外し可能なカーナビは持ち帰り、装備品は隠す。


トラレンジャー5号(ピンク)

安全な駐車場をサーチ
照明や防犯カメラが備えられている駐車場など、悪が活動しにくい場所にクルマを停める。




鍵を掛けていても被害に遭うケースは全体の70%以上、車上ねらいは14万件以上発生、部品ねらいは7万件以上発生しているのが現状です。


トラレンジャー直伝5つの心得で愛車を盗難から守りましょう!

凍結注意!

寒さ到来! 初雪に備えて早めにスタッドレスタイヤに履き替えましょう!

まだ雪が積もらなくても、気温が下がるこの季節は凍結にご注意下さい!!


早朝の舗装路
深夜から朝にかけて気温が下がると路面は凍結します。
特に交通量の少ない道路や日陰は慎重に走行しましょう。



交差点でのブラックアイスバーン
路面が黒く濡れているように見えても、凍結している場合があります。
このような状態はブラックアイスバーンと呼ばれ、交差点の進入時などに注意が必要です。



橋・高架道路
上からも下からも冷たい大気にさらされているので、とても凍りやすく危険です。



トンネルの出入り口
山からの吹きさらしの風で凍結している場合があります。
トンネルに入る時と出る時での路面のコンディションが変わる場合もあるので注意しましょう。

残価設定型

残価設定型とは、車検が切れる3年後の残価(クルマの価値)を予測し、その分を車両本体価格から事前に差し引き、支払い総額を抑えて購入しやすくするというシステムです。

設定期限時には車を手放す、あるいは残価を支払って(再度ローンやクレジットを組む)乗り続けるかを選べ、使い方によっては有利な方法といえます。



moblog_7f45dc07.gif
プロフィール

CAR FACTORY SPICE

Author:CAR FACTORY SPICE
福島県福島市の中古車専門店
カーファクトリースパイス

アメリカ車をメインに販売、整備しています

〒960-8151
福島県福島市太平寺字一本柳73-1
024-529-7222

☆純正診断機 完備しています☆

car-spice@kif.biglobe.ne.jp

月別アーカイブ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
QRコード
QR
リンク