助手席スマートドライバー計画
コミュニケーションの力で首都高の交通事故を減らすプロジェクト「東京スマートドライバー」では、「助手席スマートドライバー計画」を実施中
事故発生時の乗車人数は1名の場合が全体の約70%、事故の約60%が40km/h 以下の低速度域で発生していることから、助手席に座る人(同乗者)ができる交通安全アクションで、渋滞時の交通事故削減にチャレンジ
交通事故のリスク低減に、渋滞で気まずい車内を愛あふれる空間に変える『助手席スマートサポート5ヵ条』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. ほめサポ
高速走行は緊張の連続でイライラが発生しがち。渋滞はまりをあえてほめたり、きれいな合流に合いの手を入れたり、前向きな言葉をかけてあげましょう。
2. かおサポ
前方だけでなくドライバーの顏も見てみましょう。
大丈夫と言っていても以外と疲れていたりするもの。タイミングを見計らって体操を提案しましょう。
3. あけサポ
ボトルのキャップを開けたり、ガムや飴の包みをむいて渡してあげましょう。運転に集中してもらうためです。さりげないサポートで愛が膨らみます。
4. おとサポ
快適なドライブに快適な音楽は欠かせません。運転に集中できるよう、状況の変化に合わせてBGMをチェンジ。混んできたらすかさずラジオの渋滞情報を!
5. なでサポ
運転は極めて孤独な作業。ときおり膝をなでたり軽く肩をもんだり、手で触れることで心が和みます。もちろん運転中ではなく停車してからお願いします。
事故発生時の乗車人数は1名の場合が全体の約70%、事故の約60%が40km/h 以下の低速度域で発生していることから、助手席に座る人(同乗者)ができる交通安全アクションで、渋滞時の交通事故削減にチャレンジ
交通事故のリスク低減に、渋滞で気まずい車内を愛あふれる空間に変える『助手席スマートサポート5ヵ条』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. ほめサポ
高速走行は緊張の連続でイライラが発生しがち。渋滞はまりをあえてほめたり、きれいな合流に合いの手を入れたり、前向きな言葉をかけてあげましょう。
2. かおサポ
前方だけでなくドライバーの顏も見てみましょう。
大丈夫と言っていても以外と疲れていたりするもの。タイミングを見計らって体操を提案しましょう。
3. あけサポ
ボトルのキャップを開けたり、ガムや飴の包みをむいて渡してあげましょう。運転に集中してもらうためです。さりげないサポートで愛が膨らみます。
4. おとサポ
快適なドライブに快適な音楽は欠かせません。運転に集中できるよう、状況の変化に合わせてBGMをチェンジ。混んできたらすかさずラジオの渋滞情報を!
5. なでサポ
運転は極めて孤独な作業。ときおり膝をなでたり軽く肩をもんだり、手で触れることで心が和みます。もちろん運転中ではなく停車してからお願いします。
スポンサーサイト