GW営業時間のお知らせ

~GW営業時間のお知らせ~

5/4(土)~5/6(月)までお休みとさせていただきます。

 ※尚、5/3(金)は営業致しております。





GW前半が終わりましたが、どこかにお出かけされたでしょうか?

今年はNHK大河ドラマの影響で、地元福島の会津が大人気のようです!!


各地でご当地キャラが大ブームですが、新キャラなる『八重たん』も登場しました

image.jpg



ついでに福島県のキャラ『キビタン』

135904416_624.jpg



福島市のキャラ『ももりん』

DSC02225.jpg



なぜか痩せたももりんもいます。

imageCA9YCEQY.jpg
ニンジンが足りなかったのでしょうか?




ぜひ福島にお越し下さい




スポンサーサイト



水陸両用バス

山中湖を周遊する純国産の水陸両用バス『YAMANAKAKO NO KABA 2』が今日4月26日から運行開始だそうです

556321.jpg

1日5~6便運行、乗車時間が約30分で、陸上走行を約10分、湖上走行は20分、湖上では6.0ノット(おおよそ11km/h)と、実際に試乗すると安定した航行でクルージングを楽しめ、山中湖から富士山を望む絶景のポイントに案内してくれます


いや~大人でも一度乗ってみたいです




そして同じく今日4月26日、スパイス系列店でパンケーキ屋さんがオープンします

20130416_150731_convert_20130416145647.jpg

ぜひぜひご来店下さい

水素ステーション

日本初のガソリンスタンド併設型水素ステーションがオープンしました。

100523083.jpg

車両への水素の充填は資格を保有する専門のスタッフがおこない、1回の充填時間は約3分。
現在のところ、実験的段階なので燃料(水素)代は無料です。


このステーションでは、水素を専用のトレーラーで輸送し、ステーションで蓄圧器(ボンベ)に貯蔵するオフサイト方式を採用。
同方式は、ガソリンのサプライチェーンと同様に、製油所などで大量・効率的に製造した水素を輸送する供給体制を想定したもので、FCVの本格普及期における水素の大量供給に適しているそうです。



燃料電池車は3分間の充填で約500~700キロメートルを走行でき、電気自動車より長く、ガソリン車並みの航続距離。

技術開発が進み、車体製造コストも1台500万~1000万円に下がっており、実用化に向けて日本や欧米、韓国で開発競争が激化しています。

555218.jpg





水素を使って発電する『燃料電池』の仕組みは


燃料電池に水素を送り込むと、大気中の酸素と化学反応して電気が発生します

二酸化炭素を出さず、効率のいい発電方法として、今、注目が高まっています。



最近、日本の海底にある、『メタンハイドレート』から世界で初めて天然ガスの採取に成功しました。

『メタンハイドレート』は、天然ガスと水が結びついてシャーベット状になったものです。

この天然ガスから水素を作ることができるため、安定して採取できるようになれば国内で大量に、安く水素を確保できる可能性があります

羽つきの車☆

これ、市販化されます↓↓

La_wingsmart01-618x332_convert_20130424135944.jpg



去年、ロサンゼルスオートショーで公開されたスマートのスペシャルカー「The smart grows wings」の市販が決定、そのロードゴーイングバージョンが、上海モーターショーにて公開されました。



パワートレインは、999ccのガソリンターボ(75kW)、電気モーター(55kW)、ブラバス仕様の電気モーター(60kW)という3種類が用意されています。




imageCALN4SHK.jpg
アラレちゃんが乗ってたら似合うかも

転がり抵抗


labelingFaq01Illust01.gif

最近CMなどでよく聞く『転がり抵抗』

タイヤはゴムでできていますが、車がグリップを効かせて「発進」「曲がる」「停止」など基本的な動作ができるのは、ゴムと地面で起こる摩擦があるからです。

この摩擦が転がり抵抗となり、抵抗値が高くなると燃費は悪くなってしまいます。

つまり転がり抵抗が低いということは、よく転がるタイヤであるということ。
転がり抵抗の高いタイヤと比べると、同じ燃料でもより遠くまで走ることができます。




4月も半ばを過ぎたというのに、季節はずれの昨日の雪にはビックリでした

夏タイヤに交換していた方はお出かけするにも大変だったのではないでしょうか?

来週OPEN!!

ダイユー8MAX 1階フードコートに『MONSTAR SHARE'S』 4/26(金)OPEN




系列店に新しくパンケーキ専門店が仲間入りです

どうぞよろしくお願いします


お出かけ前の点検

ゴールデンウィーク中のJAF出動内容で多いのは、過放電バッテリー、キー閉じ込み、タイヤのパンク、燃料切れ、だそうです


バッテリーのトラブルは充電不足、寿命、不良などが考えられますが、2〜5年で寿命が来ますので、最近替えていない、エンジンの掛かりが悪い人は注意が必要です。

ナビやオーディオ、エアコン、バッテリーへの負担が大きいので渋滞時は要注意。

ガソリンスタンドやカー用品店などで点検時はバッテリー液の量、電圧を確認してもらいましょう。



そして、タイヤの空気圧

乗らなくても自然に減っていき、1か月で最大10%も低下します

空気圧が低いと燃費も悪化しますし、バースト(破裂)の原因にもなるので、こまめなチェックは欠かせません。

釘などが刺さっていないか、タイヤの山が減っていないかもチェックしましょう。



ドライブ中のお子様向けアプリ

まもなくゴールデンウィークですが、ファミリーで車でのお出かけ予定の方も多いのではないでしょうか

行楽地までのドライブに長い渋滞はつきものですが、小さなお子さまが飽きないようにおやつやゲーム、DVDなど、パパママたちは対策を工夫されていることと思います





お子さまが飽きた時に役立つアプリをご紹介



「SmiRing♪〜赤ちゃん泣き止み音アプリ〜」

038.jpg

赤ちゃんが泣き止むといわれているビーニール袋や心音、ドライヤーなどが収録されています




「すくすくリトミック!さわって遊ぼう!ワンダリズム」

018.jpg

音楽に乗せていろいろな物や音の動きを楽しめるアプリで、月齢や行動に合わせてタッチ、振るなど多彩な遊びができます





「知育 しりとり、しようよ!」

066.jpg

実際に話をしながらしりとりができます




まずは安全運転で


お天気だといいですね



プロフィール

CAR FACTORY SPICE

Author:CAR FACTORY SPICE
福島県福島市の中古車専門店
カーファクトリースパイス

アメリカ車をメインに販売、整備しています

〒960-8151
福島県福島市太平寺字一本柳73-1
024-529-7222

☆純正診断機 完備しています☆

car-spice@kif.biglobe.ne.jp

月別アーカイブ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
QRコード
QR
リンク