世界最小のクルマ☆ギネス更新

日本では間違いなく公道走行不可でしょうが、アメリカ人のAustin Coulson氏が製作したバギー風のカスタムカーは、彼の地で公道走行が可能で、4年ぶりに世界記録を塗り替えました

d8bc67db967a621e055d142fede734f7-300x168.png
わずか全長約1260×全幅約650mm×全高約630mm! 


ちゃんとライトやブレーキランプ、シートベルトも備わっていて、最高速も40km/hに達するようです。
スポンサーサイト



東京モーターショー 2013

b11.jpg

2年に1度のクルマの祭典【第43回東京モーターショー2013】が来月11月に開催されます。



イベントの会期は、余裕を持って見学できるプレビューナイトが11/22(金)、一般公開が11/23(土)から12/1(日)。
会場は前回同様、お台場の「東京ビックサイト」で開催されます。




■大テーマ:「世界にまだない未来を競え。」


発明以来内燃機関中心だった自動車も、21世紀に入ってハイブリッドやPHV、EVといった電気技術が急速に普及。

燃費性能に加えてパワー性能でも、車種のカテゴリーを超えて存在感を増してきました。

また最近ではセンサーと電子制御技術による自動減速や自動停止機能が、当たり前の安全機能としてクルマに装備されるようになり、更には自動運転まで現実になろうとしています。

大テーマ「世界にまだない未来を競え。」からも期待できるように、どのような未来の技術やクルマ、カーライフを見せて貰えるのか大いに楽しみです。


ミニバン 低燃費ベスト5

ミニバンは車両重量が重く、燃費面で不利となるモデルが多いのですが、室内空間の広さと、多人数乗車可能なことで人気です。


最近では各クラスでハイブリッドが設定されているミニバン


そこで、


 ミニバンタイプ低燃費のベスト5 




位 トヨタ プリウス アルファ JC08モード 26.2km/L
puriusu.jpg



低燃費ハイブリッドカーの代名詞ともいえるプリウスのミニバン仕様がプリウスアルファ。

5人乗りのステーションワゴン仕様ではプリウスと同じニッケル水素電池を使用していますが、7人乗りのミニバン仕様ではトヨタの量産車初となるリチウムイオン電池を採用しているのが特徴です。

現在発売中のミニバンでダントツの低燃費!
価格面からいえばフリードハイブリッドに一歩譲るものの、室内の広さや燃費では同クラスダントツのスペックとなっています。





位 ホンダフリード ハイブリッド JC08モード 21.6km/L
furi-do.jpg


水冷直列4気筒SOHC8バルブ1.5Lのi-VTECにハイブリッドシステムIMAを組み合わせることで21.6km/Lという低燃費を実現!

7名乗車時には若干パワー不足を感じることは否めませんが、小型車しか選択できない方や都市部での仕様がメインの方にはイチオシのモデルです。





位 トヨタ エスティマ ハイブリッド JC08モード18.0km/L(サイドリフトアップシート車は17.0km/L)
esuti.jpg


アルファード/ヴェルファイアに比べ全高が低く、空気抵抗の低減にも効果のあるエスティマハイブリッド。

搭載されるエンジンもモーターも全く同じ物を使用していますが、車両重量は2000kg以下、価格もアルファード/ヴェルファイアと比べてもリーズナブルなプライスとなっています。

全車にAC100V 1500Wコンセントが標準装備されていてアウトドアや震災時に有効、燃費にも有利でお買い得感や満足度の高い1台と言えそうです。




位 トヨタ シエンタ JC08モード 17.2km/L(4WDモデルは13.2km/L)
siennta.jpg

低燃費ミニバンランキングで唯一の非ハイブリッド車。ガソリンエンジンのみで17.2km/Lを叩きだす優れものです。

軽量なボディに低燃費エンジンの組み合わせでハイブリッドを凌ぐ数値を実現、ボディは全長4100mm(DICEは4120mm)と短めですが、3列目にも大人2人がしっかり乗れるシートが備わります。

7名乗車した場合はパワー不足ですが、安定性の高さが魅力でエコカー減税の対象車となっています。





位 トヨタ アルファード ハイブリッド 「G」「X」/ヴェルファイア ハイブリッド「V」「X」 JC08モード17.0km/L
veru.jpg
アルファード

Lクラスミニバンのなかでダントツの人気を誇るアルファード、ヴェルファイア。
なかでもハイブリッドモデルは2000kgを超えるボディでありながら、JC08モードで17.0km/Lを実現しています。


アルファード/ヴェルファイアのハイブリッド仕様車はE-Fourシステムを搭載し、4輪駆動として走行することも可能でです。



運転操作支援システム搭載 維持管理車

日本初、運転操作支援システム搭載の維持管理車両として、NEXCO中日本でトンネル照明灯具清掃車に導入されることとなりました。



運転操作支援システムでは、車体前後に設置されたカメラが道路の白線を認識し、白線に沿って走るよう車両が自動でハンドル操作の補助をすることが可能。

同技術をトンネル照明灯具清掃車に導入することで、時速80kmで走行しながら、安全で正確な照明設備の清掃が可能となり、交通規制時間の短縮などになります。

616759.jpg

冠水路走行

今週もまた、台風が近づいています

台風による大雨により発生する冠水路の走行には注意が必要です。


アンダーパス(立体交差道路のひとつ)や、電車ガード下の道路など、スリバチ状の道路に水たまりが発生している場合は、見た目だけでは水深を測ることができなため、いざ進入してしまうと、思いのほか深いことがありますので絶対に入らず、引き返しましょう。


クルマの床面以上の水深であっても、すぐに浸水はしませんが、危険を察知するころにはクルマが浮いて前後に動かなくなり、エンジンの吸気口が水を吸ってしまったり、排気管が水圧で塞がれてエンジンが停止し、そのまま立ち往生になる危険も!!



万が一、クルマが冠水し車内にまで浸水してしまった場合は、すぐさまクルマを止め、慌てずにエンジンを停止させ避難しましょう!



水がひいたからといって、クルマに乗り込みエンジンを掛けると破損や感電の危険がありますので、注意が必要です

フォスレターライブ 日本へ

FORESTERLIVE20131004-03-300x197.jpg

1年かけて世界5大陸10万キロを走破しながらフォレスターの性能を確かめる壮大な実証走行企画、フォレスターライブ。

昨年11月13日にオーストラリア大陸でスタートし、そこからユーラシア、アフリカ、南米、北米と5つの大陸を渡りほぼ世界を一周しました


キャラバンスタートからの総走行距離は9万8087km、目標の10万kmまであと少しとなり、北米大陸ゴールと同時に、次の走行場所が発表されましたがそれはなんと、日本。

世界を巡ってきたあのフォレスターが、なんと日本でもキャラバンを行うのです。

スタートやゴール地点はまだ発表されていませんが、10月中には日本での走行がはじまる見通しとのことです

車の増税対策

消費増税が決まりましたが、増税前に車の買い替えを検討されている方もいると思います。




現在のエコカー減税対象期間は


・自動車取得税:2012年4月1日~2015年3月31日までの登録
・自動車重量税:2012年5月1日~2015年4月30日までの登録


となっていますが、2014年4月に消費税率が「5%→8%」になった時点では負担感を抑える為、上記エコカー減税の拡充が検討されており、 ここで3%の増税分を補う処置がとられるようです。

また2015年10月の増税(8%→10%)以降の登録では、2013年1月に公開された「平成25年度税制改正大綱」により、新車購入時の自動車取得税(5%)が消費増税と同時に廃止される為、基本的に出費増とはならない見込みとなっています。





※消費税が車両価格に丸々上乗せされるのに対して、自動車取得税は現状でも車両価格の90%が課税対象となっている為、差分については僅かながら出費が増えます。


観光地でのEV自動車

観光地の「自然環境保護」を目的として、EV自動車が使用されているところがあります。






(島根県大田市 石見銀山遺跡)
IWAMI_GINZAN-300x185.png

EVのほかに、レトロな馬車形のEVを使った試乗会を実施するなど、新たな企画も計画されています




現在、石見銀山遺跡を訪れる観光客はエリア内を徒歩で移動しなければならず、高齢者や障害者への配慮が課題となっており、市が対策を検討していたところへ街作りや産業振興などで協力する島根大学が、試作EVの活用を提案したものだそうです。

外観はクラシックながら、イン・ホイールモーター方式で軽量化を図り、高出力なリチウムイオンバッテリーを搭載してトルクを確保するなど先進技術を導入。

最高速度は60km/hで1回の充電(4hr)で約50km走行可能です。
プロフィール

CAR FACTORY SPICE

Author:CAR FACTORY SPICE
福島県福島市の中古車専門店
カーファクトリースパイス

アメリカ車をメインに販売、整備しています

〒960-8151
福島県福島市太平寺字一本柳73-1
024-529-7222

☆純正診断機 完備しています☆

car-spice@kif.biglobe.ne.jp

月別アーカイブ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
QRコード
QR
リンク